昨日お友達とパティシエから教わった

あのガトーショコラを作ってみましたー!

ではレシピをご紹介しま~す!

分量
(直径18㎝丸型一台分)

◆グラハム生地
グラハムクッキー          68g
無塩バター(溶かす)         35g
クルミ(軽くロースト)         68g
砂糖                  15g

◆ショコラ生地
ビタースイート           187g
無塩バター              94g
砂糖                 55g
卵白(Lで3~4個くらい)     105g

ココアパウダー           13g
薄力粉                 6g


1、まず、鍋に水を入れて火にかけておき、材料を計量しておく。そして
型にクッキングシートを敷きます。
形紙完成_800
2、グラム生地をつくります。
グラハムクッキーを手で細かくならないうように粗く砕き、Dオーブンでローストしたクルミも粗く刻みます。

3、2に砂糖、溶かしバターをいれよくかき混ぜます。
〔クッキーが甘い場合は砂糖をいれなくてオーケーです!〕
DSC02551_400

4、1の型に入れゼリーの型の底やマッシャーなどで、しっかり押さえつける。

5、ショコラ生地をつくります。
ボウルにざっくり刻んだチョコレートと溶かしたバターを入れ、湯煎にかけて溶かし、40℃くらいの温度にする。

6、ココアと薄力粉を加えたボールに先程溶かしたチョコレートを少量入れ、泡だて器でよくかき混ぜる。DSC02553_400
先に少量のチョコレートを入れて混ぜ合わすことで、ダマにならず
しっかり混ざります!

7、6の練ったものを5にいれよく混ぜ合わせる。
そして、オーブンを180℃に余熱しておく!

8、冷やしておいた卵白と砂糖を泡立ててメレンゲをつくる!
まず軽くハンドミキサーで混ぜて白くなったら1/3砂糖をいれ、ホイップ。

結構ハンドミキサー疲れる~と思っていたら

お友達がさっと交代っ♪

気がきくおなごです
DSC02559_400


さらにホイップし、つやが出てきたら1/3砂糖をいれ又ホイップ。
DSC02563_400

もっともっとホイップして生クリームなんじゃないか?って思うくらい
つやつやっとしてきたら残りの砂糖をいれ、
角が出来るくらいホイップしてメレンゲ完成!

9、8のひとすくいを7にいれ泡だて器で軽く混ぜる
DSC02566_400

10、9を8にいれ、底からひっくり返すようにサックリと混ぜ合わせ、
型に入れる。

11、余熱しておいたオーブンに入れ、湯煎で使ったお湯を天板に入れ
45分湯煎焼きする。
bd0e54c3
出来上がったら、オーブンから出し、冷ましておく。
熱が取れたら、冷蔵庫に入れ一晩寝かして完成♪

12、型から出し、粉砂糖をふるい、温めた包丁でカットする!

ガトーショコラ_400

どうでしょうか?

大切なポイントは太線でかいてありますが最も重要なポイントはメレンゲが生クリーム状になるまでひたすらホイップすることですね♪

もしよかったら試してみてくださぃね♪

↓クリックしますと順位があがります!応援クリック宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ