子育てママさん応援!福生市の雑貨屋アントハウスのブログ

マタニティ・子育てママ向け雑貨を取り扱っている福生市の雑貨屋アントハウスのブログです。 新商品の紹介・お知らせ・日々の出来事などをつづっています。

子育てネタ

ヤケドに豆腐?!

昨日の午後息子がお尻に軽い火傷をしました。

なぜお尻に?
って感じですが、

トイレに行った後

パンツを履く前に

寒かったからストーブの前にいき

そこで四つん這いになったところ
(私達がやっているヨガの犬ポーズを真似してたんです。)

ストーブの 熱風の出ている部分に当たってしまったようです。

お尻をみたら膨れて赤くなっていました!

その時、ちょうど親友が遊びに来てくれていて、

豆腐ある?

豆腐をヤケド部分に当てると、

痛みはすぐに消え跡も残らず治るらしいよと

教えてくれました!

早速豆腐をスプーンで薄く取り、

赤ちゃん用ウエットティシュにのせて

患部にあてました。

火傷は急激に冷やさないほうがよいそうで、

豆腐は程よい冷却効果があるので、良いそうです。

豆腐を貼ってしばらくしたら痛みが和らいだようで

お昼寝してくれました。

冷却効果がなくなってきたら、豆腐を貼り替え続け、

夜には腫れ上がっていたヤケドが水ぶくれになることなく

腫れがおさまりました( ; ; )

親友の的確なアドバイスに助けられました!

本当感謝ですm(_ _)m


豆腐湿布の使用方法と注意点が載っているサイトがありました! 12番をご参考ください↓
http://www.iris-club.com/menu5.html#touhu_1

熱が取れたら、馬油などを塗るのがよいそうです!

あれから息子は

ここ、あちーのね!と言って

ストーブ付近の悪ふざけはしなくなりました!

寒い季節、気をつけなければいけないなと感じました!

↓クリックすると順位が上がります。応援クリック宜しくお願いしますっ♪
人気ブログランキングへ

ぼくの夏休み ペットボトルじょうろ工作


前にお水遊びのときに遊んだペットボトルじょうろ。。。↓
ペットボトルで楽しそう♪_400

とっても楽しかったので、

ママにペットボトルに穴をあけて作ってもらいました。
DSC06581_400

ちょうどこの日、
げんちゃんが髪を切りにおうちに遊びに来たので
(ママの実家の一階が床屋さんなんだ)
げんちゃんここちゃん_400
一緒にペットボトルじょうろを作りました!

げんちゃん短髪になってかっこぃぃ~♪

一緒に作ったよ~_400
油性ペンで色を塗ったり、
テープではったり、
はさみで切ったりしたよ~♪

完成~!
完成~_400
お顔みたいでしょw


2個目
二作目_400
こっちはお花みたい!

お水遊びが楽しみだよ~♪_400

早くお水遊びしたいな~♪


↓クリックすると順位が上がります。応援クリック宜しくお願いしますっ♪
人気ブログランキングへ

三種混合の追加

2010年3月に三種混合3回目を接種し終えて
通知もないし、予防接種はもう終わったかな~なんて安心していたら、

お友達に、
「お医者さんに3回目の接種後、
1年~1年半迄に接種しなければ効果がないよと言われたんだけど追加受けた?」

と言われ、急いで調べてみたら、

ギリギリセーフ!来月で1年半になる・・・

昨日『三種混合の追加』を受けてきました!

息子も物心ついたので注射嫌がるかな~と思いましたが、

息子は泣かないでお利口さんでしたホッ


そもそも三種混合とは

ジフテリア(D)】
 ジフテリア菌の感染症。高熱、のどの痛み、せきなどが起こり、
のどの炎症のために呼吸困難に陥ることもあります。
神経マヒ、心筋炎などを併発することも。日本ではあまり見られませんが、近隣諸国にはまだあります。

【百日ぜき(P)】
 百日ぜき菌の感染症。治療が遅れるとせきがひどくなり、長期間つづきます。
お母さんからもらった免疫がすぐ切れるので、生後間もなくの赤ちゃんもかかることがあります。
小さい赤ちゃんがかかると呼吸困難に陥ることもあります 。

【破傷風(T)】
 土中にいる破傷風菌カ傷口から侵入することで起こります。
ケイレンなどの神経症状が出る、死亡率の高い病気です。
東南アジアではまだ多いのですが、破傷風菌は日本の土中にもいるので、いつでも起こる可能性があります。

ジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種類のワクチンがいっしょになったもので、
1回の接種では十分な免疫ができないので、初回3回プラス追加1回の接種をします。
赤ちゃん時代に基礎免疫をつければ、
一定の年数をおいて追加接種をすることで免疫力を維持することができるそうです。


声をかけてくれた友達に心から感謝っ!
私もしっかりチェックしなちゃいけないなと反省しました・・・。

でも・・・忙しいとついうっかりってことになってしまいそう・・・

3回目接種した時に、先生が追加の件を言ってくれるとありがたかったのにな~なんて思いつつ。

もしこのブログを見て、まだ三種混合を受けてないママさんがいらっしゃったら、

母子手帳に追加は3回目接種後から1~1年半までに接種と記入しておくのもいいかもしれませんね!

↓ぽちっと 応援クリック宜しくお願いしますっ♪ 
人気ブログランキングへ

おもちゃのひろば&横田基地友好祭

久しぶりに福生のこども応援館へ行ってきました!

そしたらこんな張り紙が♪
おもちゃの広場
8月20日(土曜日)10:45~こども応援館1階で

日本グッドトイ委員会のおもちゃコンサルタントが

楽しいおもちゃを持って、子ども応援館に来るそう(^-^)

どんなものがあるんだろう♪

雑貨を扱う私としても勉強になりそう~♪

そういえば8月20日は福生横田基地の友好祭も開催される予定!

横田基地の友好祭の前に遊びに行ってみようかな♪

横田基地友好祭 情報↓
http://www.fussakanko.jp/pb0202.html

↓ぽちっと 応援クリック宜しくお願いしますっ♪ 
人気ブログランキングへ

トイレトレ 2日目 親バカ日記w

 昨晩 

念の為、

おむつをつけて

息子を寝かそうとしたところ

「おしっこ~」←(いつのまにかおしっこと言えるようになっていましたw)

と言うので、トイレに連れて行っておむつを脱がしてあげると

おまるに座ってちゃんとおしっこしてくれました!



明日になったら忘れてしまうかな…と思っていましたが

今朝

息子の「おしっこ~」という声で起こされw

おむつを濡らすことなく、朝もしっかりトイレでおしっこ出来ました♪

これならパンツを穿かせていても大丈夫かな♪と

午前中出掛ける用事があったので

息子をパンツマンにしてばぁばに預けて、戻ってきたら

「1回だけ間に合わなくておもらししちゃった」って…w

フフフw

遊びが楽しくて間に合わなかったのね…w
 
ドンマイ ドンマイw

こんな調子で続けていけば大丈夫かな♪


最近はお話しが解るようになってきたので

とっても楽になった気がします


一日一日成長してゆく姿がとてもかわいく思えるなぁなんて

親バカな日記でした…。w

↓応援クリック宜しくお願いしますっ♪ 
人気ブログランキングへ

ホームページリンク
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ